心臓バクバクの40分 1本勝負!

10月1日、場所は鹿児島商工会議所
「鹿児島県観光土産品公正取引協議会 総会」という、とてもお堅い会議のあとで、これまたお堅く、「選ばれる特産品づくりと需要拡大について」について話をさせていただきました。

2015.10.1

 聞いてくださった方々は、以前から私がご指導を仰いでいる諸先輩やかつての上司がほとんどで、まさに「釈迦に説法」という雰囲気…。
覚悟はできておりましたが、実際、その場に立つと、心臓はバクバクで逃げ出してしまいそうでした。
でも、「今日は、みなさんがご指導くださったことを自分のものにして、ちゃんと仕事ができているかどうか。また、特産品を作っておられる方々が悩んでおられることについての報告会にします。」と宣言した途端、気が楽になりました。

 さすが“お釈迦さま方”は、メモを取りながら、ときには頷きながら聞いてくださいました。
私が、特産品を作っておられる方々のもとに“御用聞き”に出向き、ご相談に対応していることを細かくお話ししたので、上を目指して、今はまだ裾野で頑張っておられる方々の悩みを知っていただけたと思っております。

 「これまでの経験や知識を生かし、さらにスキルアップして、『選ばれる特産品づくりと需要拡大』に取り組む」という誓いを新たにした一日でした。