ネットワークと情報の大切さ

 平成27年度補正予算による「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」と「小規模事業者持続化補助金」の公募が始まっており、また、28年度当初予算による「創業・第二創業促進補助金」の公募がもうすぐ始まるものと思います。

 当社も平成25年度補正の創業補助金の採択を受け、昨年8月末に完了いたしました。創業補助金 ファイルこの創業補助金のことは、2年半前に独立して行政や関係団体の皆様に創業のあいさつに伺った際、ある公益財団法人団体の理事長さんに教えていただきました。

 前職の鹿児島県特産品協会に勤めていたときは、「創業補助金」「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」などの公募型補助金についての知識はまったく持っておらず、また、業務に必要な情報ではなかったように思います。
締め切りが迫っていた24年度補正創業補助金に応募いたしましたが、にかわ仕立ての事業計画書では、当然ながら採択されませんでした。そして、その後すぐに公募が始まった25年度補正に応募し、採択されました。応募するにあたり、鹿児島商工会議所から認定支援をいただき、また、金融機関に融資していただくことができました。

 当社の業務の一つとして「行政・団体等の事業を活用した特産品開発や地域活性化等の助言・指導」を定款に掲げておりますが、当社が自ら「行政・団体等の事業」を活用させていただいたわけです。まさに、前職でご指導くださった行政・団体等の皆様とのネットワークがあったからこそ、タイミングよく情報をいただけたと思っております。
創業してから2年半、多くの特産品製造企業の皆様からご相談をいただき、私だけでなく、有益な情報がないばかりに、多くの皆様が悩んでおられることがわかってまいりました。
㈱地域彩生が提供するサービスの中に「事業計画作成サポート」を掲げております。企業の皆様が自ら、補助金や助成制度等の活用ができるようサポートいたしますので、お気軽にご用命ください。

事業計画作成サポート