憩いのスペース 特産館いずみ

,

今日は、私が週一回利用する “ 憩いのスペース 特産館いずみ ” をご紹介いたします。

2006年に開業して以来、9時の開店と同時にたくさんのお客様が来店し、まずは開店前に生産者の皆さんが毎朝運び込む新鮮な野菜や果物を “ われ先に ” 買いものカゴに入れてから、カートを押してゆっくり商品を吟味するのが毎日の光景です。

秋から翌年の初夏には、出水らしく何種類もの柑橘類がリレーして棚を賑わせています。

夏場は “ TUBE ” のように夏野菜が幅を利かせています。

冬場の柑橘類はもちろんこと、私が “ 毎秋 ” 楽しみにしているのは、 “ マコモダケ ” です。10月頃の限られた期間に少しだけ棚に並ぶイネ科の野菜です。
天ぷらにして塩で食べると絶品!

昨年は、熊本県水俣市の飲食店のご主人が朝一番でまとめ買いして、残念ながら買いそびれたこともありました。

魚介類も豊富で、出水・長島・阿久根などで水揚げされた鮮魚が三枚に捌かれ、また、煮物・焼き物・刺身用にきれいにパックされています。

パンや郷土菓子、お惣菜、お弁当もそれぞれの棚いっぱいに並んでいます。

まず、目当てのお弁当を買い、午前の仕事を済ませて特産館に戻り、休憩所の“ レンジでチン ” してランチするのが私のお気に入りのパターンです。

直売所に隣接する休憩所には木製の椅子・テーブルが約60席あります。
電子レンジ・給茶機・テレビが置いてあり、室内はエアコンが効いているので快適に過ごせます。
近くで農作業や道路工事をしている方々も昼食時間にはこの休憩所を利用しておられます。
この “ 心の広さ、懐の深さ ” と従業員の皆さんのすばらしい接客が、来店客が多い理由の一つであることは間違いなし!

最近は店内に喫茶スタンドができて、ソフトクリームとコーヒーが売られています。
今週の “ 出水訪問日 ” には “ ご当地オレンジ・ソフトクリーム ” を買って、エアコンの効いた休憩所で出水平野を眺めながらゆっくり “ お茶する ” ことにします。

“ 特産館いずみ ” は南九州西回り自動車道の出水インターチェンジから約300メートルのところにあり、120台分の駐車場があります。休館日は元日だけのようです。
是非、お越しください。


特産館いずみ http://tokusankanizumi.com/

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v
次回をお楽しみに♪

See you.