“美容と健康”を手に入れる“価値ある体験”に、大満足!
3月中旬、さつま町での“上手に 美味しく 簡単に作れちゃう 今話題の無添加の甘酒づくりワークショップ”に参加して、無添加の甘酒をつくれるようになりましたー!
当然ながら有料の講習会でしたが、元を取って、大満足!
最近、妻と娘が「“美容と健康”のために発酵食品を!」と、以前からのヨーグルトや納豆に加えて甘酒を出してくれるようになりました。でも、近所のスーパーでは、砂糖やアルコールを使わない“無添加の甘酒”がなかなか見当たらない。
ちょうどタイミングよく、仕事でご縁のある“Pas à Pas の西薗静香さん”と“Helloさつま の古田妙子さん”が企画して、“工房七草の森山健二さんご夫妻”が指導してくださるワークショップのご案内をいただきました。
<秘伝の作り方を伝授>
森山さんの甘酒と米糀(こめこうじ)は、さつま町の“ちくりん館”と“さつま特産品直売所”、鹿児島市の“おいどん市場 与次郎館”で売っていることは知っていましたが、まさか秘伝の作り方を伝授してくださるとは思ってもおらず、“太っ腹”に感謝です。(^_^)v
参加者には森山さん手作りの“カラー写真つきの詳しいレシピ”が配られ、目の前で実演してくださいました。そして、甘酒や塩糀を使った美味しいランチをご馳走になり、お土産には甘酒と米糀をいただきました。鍋に用意された二種類の甘酒は飲み放題。
残念ながらじゃんけんゲームには勝てませんでしたが、元を取って、大満足!
<喜んでもらうことの喜び>
お土産の甘酒は、「“美容と健康”のために発酵食品を!」を実践している妻や娘にとても喜ばれました。
その週末には妻の実家で両親と一緒にレシピを見ながら、お土産にいただいた米糀でさっそく甘酒づくりにトライし、なんと“80点の手作り甘酒”ができあがりました。
「森山さんはちゃんと料理用温度計を使っておられたなぁ。ご飯と米糀を混ぜてから熟成の時間が足りなかったかなぁ」と、20点分を反省しながら、100点を目指す喜びが湧いてきました。
<失敗した経験の共有>
企画なさったお二人には、「ネットを検索すればいくらでも甘酒の作り方は載っているのに、すでに人気商品となっている森山さんの大切なレシピを公開してよいものか…?」と葛藤があったようです。
悩んだ末、「森山さんは失敗を重ねてやっと美味しい甘酒を完成させることができた。その失敗した経験を共有することで、多くの人が美味しい甘酒をつくることができるようになる。その技術とコツを直接伝えたい」とワークショップを決断されたようです。
おかげで私は“価値ある体験”をすることができました。
<価格設定=価値設定>
私は日ごろ、「価格設定=価値設定」だとお客様に申し上げております。
まさに、森山さん、西薗さん、古田さんが提供してくださった“体験の価値”に対して私が代金をお支払いし、ビジネスが成立したのです。
私が後日、森山さんの“米糀”を買って、“楽しい甘酒づくり”を続けていくことは、計算どおりだったのかもしれませんね。
“発酵 & 熟成”を取り入れた食生活により、楽しみながら“美容 & 健康”を手に入れる“知恵”を授けていただきました。
“元を取って余りある体験”に大満足です!
See you.