桜の開花宣言がありましたね❀

4月5日。鹿児島でも桜の開花宣言がありました。❀やっと。やっと。春が来ますね!

新年度を迎えましたので、私の考える“自己成長・自己実現”について、少しお話してみたいと思います。

先日、何人かのFacebookの友人から、「週末は、桜灯りフェスタをやってますよー」と案内があったので、4月1日(土)に鹿児島市甲突川河畔に行ってみました。

桜、全く咲いていませんでした!!!!!!!!!!(笑)

フェスタ会場でショット販売をしていた焼酎蔵元の知り合いと、「当てにしていた主役にドタキャンされたようで、大変ですねー」などと立ち話をした後、橋向こうの“春の木市”を覗いてみると、そこには20人ほどの人だかり…。

「ガーデニング講座」が開催されていました。

講師の方の一生懸命な姿、参加者の生き生きとした表情を見ていると、ここで学んだ知識を自宅に持ち帰って実践し、自分で植えた苗が玄関先で花を咲かせ、来訪者から「お花が素敵ね、どこで買ったの?」「実はこれ、自分で植えたのよ」などと話が弾む様子を想像するだけでワクワクします。

私は、人には皆“上手になりたいという向上心”があると思っております。
その欲求を満たすのが「体験や講座」ではないでしょうか。
先日のブログにアップした甘酒づくりのワークショップも、今回のガーデニング講座もきっとそうです。

“モノ”だけでなく、“コト”を提供し、そこに体験料以上の“付加価値”を生んでいくことが必要なのだと思います。
今回見たこと、感じたことを皆様と共有して、これからも仕事に活かしていきたいと思っております。よろしくお願いします♪

桜(フラワーパークかごしまで一足先に花を咲かせていた桜)

次回の更新をお楽しみに。(^^)
地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

See you.