創業や法人化の準備は順調に進んでいますか(^^)?

,

今日は、創業や法人化をお考えの方にお伝えしたいことをブログでお届けします!

個人事業主として創業をお考えの方や法人化を予定しておられる方が多いとは思いますが、人生の中で何度もあることではないので、あまり急ぎ過ぎて拙速な計画にならないことが大切かと思います。

ベストタイミングは業種によって異なるのかもしれませんし、また、創業補助金の公募期間を見計らっている方もおられるでしょう。
いずれにせよ、あなたにとってベストタイミングで創業や法人化をすることが大切です

そのために、私がおすすめしたいのは、
“かねてから地域の行政・商工会議所・商工会等が開催する「創業セミナー」を受講して、専門家や先輩から経営について学んでおかれること”です

「そんなことは知っている」とか「創業してから勉強すれば、なんとかなる」などという考え方では、すぐに行き詰ってしまいます。また、「夢物語」ではなく、実績や数値に裏打ちされた事業計画でなければ融資も受けられません

「創業セミナー」では、「経営者としての心構え」「ビジネスプランの立て方」「ITやSNSの活用方法」「財務(経理・税務)や労務」「融資制度」など、経営に必要なことについて、わかりやすく学ぶことができますよ!(^^)!

また、セミナーを受講して、客観的視点で「自分自身の棚卸」をすることができるようになると、事業計画書を作成しやすくなり、金融機関からの融資も受けやすくなります

例えば、国の創業補助金の申請書では、
①事業の具体的な内容
②創業の動機・きっかけ及び将来の展望
③創業のための知識、経験、人脈、熱意
④創業のための資金計画
⑤事業スケジュール(1年目、2年目、3年目)
⑥売上・利益等の計画
などについて、数値を用いて根拠と説得力のある計画を作成しなければなりません。

また、「事業の独創性・実現可能性・収益性・継続性」「資金調達の見込み」等に着眼点を置いて審査されることになります

◎平成29年度の「創業・事業承継補助金」の公募は例年より遅れておりますが、創業者に対する補助額や補助率等については下記をご参照ください。
(詳しい要件・要項については、公募が開始されてから確認してくださいね。)
○補助率:補助対象額の1/2。
○上限額:外部資金調達(融資)アリが200万円。ナシが100万円。
○採択予定数:150件。
○産業競争力強化法の認定を受けた市区町村内での創業者であること。

かごしま産業支援センターの「起業家スタートアップ支援事業」の募集締め切りは512日となっております
○鹿児島県内において、卸売業、小売業、サービス業を起業予定の方、また起業後2年未満の方を対象に、店舗の改装費や広告宣伝費など創業初期に必要な費用の一部を補助する。
○対象経費:店舗改装費、設備費、広報費、外注費、旅費 等
○補助率等:対象経費の2/3以内、上限100万円
○対象地域:県内の過疎地域等、定住人口の少ない地域
○募集期間:平成29年5月12日(金) まで(17時書類必着)
※県内全域を対象とする「通常枠」は、6月中旬に募集開始の予定。
※詳細は、かごしま産業支援センターのホームページでご確認ください。

後半は難しいことを書きましたが、今回のブログでお伝えしたいことは、
1.あなたにとってベストタイミングで創業や法人化をしましょう
2.そのためには、セミナー等の受講、事業計画の作成、補助金の下調べ等の準備が必要です。

この2点です。(^^)

このブログ記事が、創業や法人化を目指しておられる方の一助となれば幸いです。

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v
次回をお楽しみに♪

地域彩生ロゴマーク

See you.