誕生日カードに顧客心をくすぐられて、食事に行ってきましたー (*^_^*)

今日は、「顧客満足の向上に取り組むことが売上拡大の実現に繋がる」ことを自分で体験し、実感することができたので紹介いたします。

味工房みそのグループは、拠点であるいちき串木野市に中国料理(本店)、とんかつ、ラーメン、ハンバーグステーキのお店を展開し、また、2年前には台湾にラーメン店を出店なさいました。

現在、ITを活用した顧客管理と売上拡大に一所懸命に取り組んでおられます。

先月、ハンバーグステーキを食べたくて訪問したとき、MEMBER’S CARDを作っていただいたところ、さっそく “ Happy Birthday ” のお誕生日カードが届きました。

「大切な人とのひとときをごゆっくりお楽しみください」と書いてあったので、
自分だけおいしい思いをするわけにもいかず、家族でオリジナルプレゼント目当てに
“ こだわりとんかつ味工房みその ” に行ってまいりました。

ちょうどこの日は、“ 金の桜黒豚誕生1周年 ” と “ とんかつみその開店1周年祭 ” のイベントもあり、“ 金の桜黒豚 ” を育てた市来農芸高校の生徒の皆さんや、知り合いのお茶屋さんやお米屋さんが駐車場の一角で試食販売をしておられました。

また、会長・社長・店長が揃ってお店の入口で来店客を迎えておられました。

すぐに気づいて声をかけてくださったので、「あっ、私を待っていてくださったんだ」と都合よく解釈し、ご機嫌な気持ちで「3名様ご来店でーす」(^_^)v

本店を除く3つのお店は神村学園に近いこともあってスタッフには留学生もおりますが、日本語を上手に話し、接客マナーもまったく遜色がありません。

さすがWebサイトの採用情報「研修時間100時間」に偽りはありません。

抽選で “ 金の桜黒豚バラ肉しゃぶしゃぶ肉 ” が当たる応募用紙を書きながら待っていると、ほどなく料理が運ばれてきました。

私は “ 金の桜黒豚ロースとまぐろかつ膳 ”

妻は “ 海老・ヒレ定食 ”

娘は “ 海老・ロース定食 ”

ロース肉は分厚くカットしてあるのに柔らかくて “ サクッとジューシー ”

「キャベツ・ご飯・お味噌汁は、おかわりができます」というお言葉に甘えて、いつものとおりにキャベツをおかわり。サイドプレーヤーながら、鰹ダシのドレッシングが旨し!

妻が大好物の海老フライを1本残してしまうほどのボリュームで、お蔭でダイエット中の私が、豚肉・まぐろ・海老を制覇する羽目に )^o^(

そこに追い打ちをかけたのが新メニュー “ 金の桜黒豚 角煮饅 ” の試食!

なんとかアンケートに答えることができました。(^_^;)

誕生日プレゼントはバニラアイスクリームを3人分。大満足 (*^_^*)

「地元に支えられて約50年。これからも、いちき串木野から “ 美味しい ” を発信します。」(Webサイトから引用)

縁あってMEMBER’S CARDを作ってもらった私が鹿児島市から1時間ドライブしてきたのは “ お誕生日おめでとうございます ” のハガキに顧客心をくすぐられたから。

そして、「お待ちしておりました!」と歓迎されて、期待どおりに大満足(^_^)v

戦略的に顧客を開拓し、その顧客と十分にコミュニケーションをとることで売上拡大が実現できるということを “ お客様 ” として体験し、実感することができました。

味工房みそのグループ http://www.a-misono.com/

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.