“ 和の生活空間 ” にいると心が癒されます

今日は、日本の伝統工芸品である畳を活用した出水の新しい特産品をご紹介いたします。

井川畳店は、創業60周年を迎えたのを機に、畳表や縁(へり)を活用して、新たな特産品の開発に取り組んでおられます。

畳職人であるご主人は、花瓶・人形の台座や小物商品を作っておられ、中でも一番の売れ筋であるスマホカバーはオーダーメイドで、好みの柄や色が選べます。

奥様は “ ヘリ作家 ” として壁掛けや動物の置物のほか、畳のヘリや大島紬を素材にオーダーメイドでバッグを作っておられます。また、習い始めた “ 智書 ” (さとりしょ)と呼ばれる書道も取り入れて、すてきな “ 和心 ” を創作しておられます。

心が癒される “ 和の生活空間 ” を創作しておられるご夫妻を見ていると、とても楽しそうです。(*^_^*)

井川畳店は出水市米ノ津、国道三号沿いの気軽に立ち寄れる場所にあります。

近い将来、アジアを中心とする世界各国からのインバウンド客が “ Tatami Workshop ” に集い、いろんな言語が飛び交い、“ 日本のお土産 ” を自分の好みにカスタマイズしている楽しそうな様子が見に浮かびます。

http://igawatatami.com/

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v
次回をお楽しみに♪

See you.