今年も “ 阿久根ぼんたん ” にありつけました!

, , , ,

今日は、“ 阿久根ぼんたん ” をご紹介いたします。

仕事で毎週、出水に通い、そのたびごとに “ 特産館いずみ ” に立ち寄ります。

「柑橘といえば出水!」と思っており、一年を通していろんな柑橘類がリレーして直売所を彩り、“ みかんファン ” を楽しませてくれます。

でも、「ぼんたんといえば阿久根」という思いは揺らいでおりません。

平成元年から特産品協会で仕事をすることになり、その冬、泰平食品有限会社の当時の
社長下薗泰平さん(故人)からいただいた “ 赤ぼんたん ” がとてもおいしく、
それから30年、“ 泰平食品の阿久根ぼんたん ” を買い続けております。

今シーズンも、出水を往復する国道三号線沿いの “ 柑橘売店 ” で買ってしまうことを
何度も思いとどまりました。

今年も、毎年、照国神社の境内で開催される “ 縁起初市 ” で、社長の下薗博光さんと
久しぶりにお話しながら買い求めることができました。

「今年は秋季に雨が少なく台風の被害も少なかったので、おいしいぼんたんが採れた」とおしゃっていました。こういうプチ情報が、さらにおいしさを引き立てるのでしょうね。

皆様ご存じのとおり、“ 舟切(ふなぎり)”  “ 青切 ”  “ ピロ包装 ” といったぼんたん漬けの
パッケージ商品も販売されております。

照国神社での縁起初市は、2月16日(土)と17日(日)も開催されるようです。

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.