桜島フェリーを利用した、錦江町へのマイクロツーリズムをお楽しみください。⛴ 🚗 !(^^)!

11月5日、仕事で錦江町に行ってまいりました。

先週までの2回は、沖永良部島までリモートトリップしてスマホで撮った写真を紹介しましたが、今週は、錦江町へのマイクロツーリズムで撮った写真を紹介します。

マイクロツーリズムとは、「自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光を指す。マイクロツーリズム商圏内の人口規模が小さい地域もあるが、リピート利用の潜在性は高く市場規模が小さいとは限らない。繰り返し利用してもらう仕組みを持つことで持続可能で安定したマーケットになる。」(Wikipedia)ということのようで、また、ホテル運営の星野リゾートが、新型コロナウイルス感染拡大後にいち早く提唱した「近場の旅の楽しみ方」でもあるようです。

昨日現在、南隅3町からは新型コロナウイルス感染者は出ていないので、「決して持ち込まない」ように注意して日帰りしました。

◎大隅半島に渡るときはいつも、運航便数の多い桜島フェリーを利用します。小型車のアクアで、ドライバーだけで乗船すると片道1,400円です。

この日は晴れていましたが、久しぶりに見る噴煙が、北からの微風に乗って南にたなびいていました。

午前8時頃は15分おきに運航するので、別のフェリーが入港してくるのを見ることができます。スクリューがかき立てる白い泡と、その向こうに見える鹿児島市街地もいい感じです。

◎桜島の料金所から国道224号と220号を走り、約50分で県道68号沿いにある鹿屋市天神町の「荒平天神」に着きました。

学問の神様“ 菅原道真 ”を祀ってあるということで、正式名称は“菅原天神”(Wikipedia)らしく、受験時期前の週末は、たくさんの人が合格祈願に訪れるようですが、この日は平日ということもあって、人目を気にせず写真を撮ることができました。

写真を撮ることとトイレ休憩を取ること、一石二鳥のスポットです。

◎鹿屋市と錦江町の境にあるパーキングエリアからは、遠くに薩摩半島の開聞岳を望むことができます。

この日はタイミングよく、漁船も一緒に写真に収めることができました。

◎錦江町に入って、まず向かったのは「神ノ川七滝」の一つ「長次郎の滝」です。

神ノ川七滝には「七福神伝説」があるようで、この滝は「福禄寿の滝」とも呼ばれているようです。

◎路肩から滝が近くに見られるところまでの約25m、小川に沿って歩道橋が整備されているので、深呼吸をしてマイナスイオンをたっぷり浴びることができました。

もちろん「福(幸運)」「禄(生活安定)」「寿(長寿)」のご利益もあり、まさに「最強のパワースポット!」です。

◎次回は、仕事を抜きにして「神川大滝」まで行って、パワーをチャージして帰ろうと思います。(;^ω^)

◎この日の仕事の目的地の一つである「道の駅 錦江にしきの里」(※1)に到着しました。

駐車場から開聞岳を撮ることができました。

天井から太陽の光を採光できる構造になっており、開放感があってとても明るいお店です。

◎秋元館長によると「新鮮で良質の商品を買いやすい価格で!」をモットーにしているとのことで、常連のお客様が多いようで、勢いのある葉野菜や艶のある果菜・果樹を買い物かごいっぱいに買っておられました。

◎午前11時、出来立ての総菜やお弁当がバラエティ豊かに並んでいますが、毎日、売り切れるそうです。

畜産が盛んな地域でもあり、新鮮なお肉がきれいにパックされており、決して霜なんか付いてません。

直射日光を避けるため、切り花も店内で売られています。

◎男子トイレの便器の前には、標語のプレートが掲示してあります。

「といれの神様」が四六時中、語り掛けてくれるから、トイレがいつもきれいなんだなーと思いました。(#^.^#)

◎ハンダマ、レンコン、青パパイヤ、まるぼうろ、けせん団子、ウインナーとソーセージを買って、美味しくいただきました😋

◎ランチは「○我利多」のつもりでいたのですが、「ランチは臨時休業します」との札が下がっていたので、一度だけ行ったことのある「味処さかえ」で唐揚げ定食をいただきました。お肉が柔らかくておいしかったですよ。

◎「○我利多」の錦江町名物「ヒラマサのユッケ丼定食」と「揚げ物三種定食」(ヒレカツ、ヒラマサのコロッケ、鶏の唐揚げ)の写真も載せておきますネ!

◎県立花瀬自然公園は、錦江町役場から約15kmのところにあります。

数日間、雨が降っていなかったので水量は少なく、千畳敷の石畳に降りることができました。もう少しすると紅葉が見られるのかもしれません。

◎この日のもう一つの目的地である「クラシックブドウ浜田農園」(※2)に着きました。

ブドウ狩りは9月いっぱいで終わったようで、今の時期は加工食品づくりに励んでおられます。

◎9月に訪れたときの農園の様子と、買い求めたブドウの写真を載せておきます。安くて美味しかったー! ヽ(^o^)丿

◎仕事が終わって帰途に就き、「道の駅 錦江にしきの里」の辺りでは午後4時半過ぎでした。

◎鹿屋市まで戻ってきて、午後5時過ぎにきれいな夕陽を撮ることができました。📳

桜や藤の花が咲く時期が見ごろのようなので、またの機会を作りたいと思っています。

(※1)道の駅 錦江にしきの里

(※2)クラシックブドウ浜田農園

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.