JACのプロペラ機に乗って、沖永良部島へのRemote Trip!(復路編)をお楽しみください。✈ !(^^)!

10月26日と27日、仕事で沖永良部島に行ってまいりました。

久しぶりの1泊出張は2日間とも晴天に恵まれ、写真を撮るには絶好の機会となりました。

機内誌 SKY WARD10月号で、JALが「バーチャルとリアルを組み合わせて『自宅に居ながら五感を使って臨場感あふれる旅』が楽しめる『リモートトリップ』」を始めたというコラムを見て、「よし、やってみよう!」とスマホを機内モードにして、往復とも進行方向左側の窓越しに上空から見える島々と、沖永良部島の陸上のスポットを撮ってきました。📳

2回目の今週は、「えらぶゆりの島空港」に到着してから、翌日、鹿児島空港に到着するまでの復路の写真をご覧いただきます。

「沖永良部島に行ってみたいな!」と思っていただければ幸いです。

◎「えらぶゆりの島空港」(沖永良部空港)に到着して、ロビー到着口で新型コロナ感染防止対策の自動検温を受けて外に出ると、“えらぶゆり” の大きな看板が歓迎してくれます。

10月にいただいた “えらぶゆり” の球根をプランターに植えたので、来年初夏には我が家でも大きくて真っ白な“えらぶゆり”を見られるのが楽しみです。ヽ(^o^)丿

◎レンタカーで今回の仕事場である「南国きくらげ苑」(※1)に向かう途中で、路肩に植えられた赤やピンクのハイビスカスが歓迎してくれました。

◎全国での流通量が約5%しかない国産きくらげの中でも、「サンゴの石垣蔵が育てた南国きくらげ」は、サトウキビを絞ったあとのバガスを発酵させた菌床を自社で生産し、さらに沖永良部の自然環境や温暖な天候を生かしながら、末川社長や従業員の皆さんが丹精込めて育てるので、日持ちもよく「肉厚プリプリ」でとてもおいしいですよ。😋

◎「生きくらげ」「乾燥きくらげ」「ボイル済スライスきくらげ」の三種類があり、それぞれの特徴や使い勝手に合わせて、販売戦略を立てて実行することが訪問の目的です。今回の戦略会議も白熱しました。

このブログをご覧の皆さんも、ご自宅用やお歳暮の贈答用にONLINE SHOPでご用命ください。(※6)(※7)

◎「海鮮居酒屋 漁り火(いさりび)」(※2)の看板は、まさに暗闇の中で焚かれる漁火のようで、ついつい誘き寄せられてしまう「ポツンと一軒家」のお店です。

「南国きくらげの小鉢と天ぷら」以外はすべて魚介類の料理で、しかも本土ではめったにありつけないお魚がほとんどです。

地元での呼び名を教えてもらいましたが、忘れました。(;^ω^)

◎今回泊まった「ホテル シーワルド」の外観を撮り忘れたので、前回の「観光ホテル東/コチンダホテル」(※3)の写真を掲載します。早めにチェックインすると、ホテルの周りを散歩したり、雰囲気のよい部屋でゆっくりしたり、満喫できますよ。

◎「ホテル シーワールド」(※4)の部屋の窓からきれいな朝日を見ることができました。ありがたや~ (*^_^*)

◎大河ドラマ「西郷どん」でも紹介されましたが、西郷隆盛は沖永良部島に流刑され、1年半あまりを過ごしました。

「西郷南洲記念館」(※5)は和泊町役場の近くにあります。

◎沖永良部空港に着きました。コロナ禍でなければ、香港、台湾、韓国からのインバウンド客も多いようです。

◎「荒天の日」のプロペラ機には一抹の不安を覚えますが、「好天の日」のプロペラ機は、スタッフの皆さんが働く様子と機体を間近で見られて、さらには15,000~18,000フィート(約5,000m)の高さからスマホで鹿児島の島々の写真まで撮れるのは、プロペラ機ならではの楽しみ方ですね。🛩

◎以前、進行方向右側の窓越しに撮った、沖永良部空港に着陸するときの写真です。サンゴ礁が隆起してできた島です。

◎すでに指宿市周辺まで戻ってきました。往路とは反対側から見る開聞岳や池田湖もきれいですね。⛰

◎遠くに桜島が見えてきました。

◎鹿児島空港に到着。前日と同じように、くっきりと霧島連山が見えます。

仕事が目的のOkinoerabu Trip でしたが、機内での時間も含めて密度の濃い Short Trip を楽しめました。(※8)

機内誌SKY WARD10月号にあったように、南国きのこ苑の「サンゴの石垣蔵が育てた南国きくらげ」を事前に参加者の皆様にお届けし、ビデオ通話システムで、沖永良部の主婦と一緒に南国きくらげを料理するというような「バーチャルとリアルの組み合わせによるリモートトリップ」を実現できればと思っております。

(※1)南国きのこ苑

(※2)海鮮居酒屋 漁り火

(※3)観光ホテル東/コチンダホテル

(※4)ホテル シーワールド

(※5)西郷南洲記念館

(※6)我が家のレシピ1

(※7)我が家のレシピ2

(※8)沖永良部島へのRemote Trip!(往路編)

<追記>

11月7日(土)、「こんな田舎に高レビュー!」というテレビ番組で、沖永良部島が紹介されました。

「全国にある約400の有人離島の中から、Google map のレビューで5点満点中4点を超える高評価スポットにリモート直撃!」する番組で、高評価の5つの離島をそれぞれ、撮影を任された地元の方々がリモートで紹介なさいました。

沖永良部島は、「Shimayado 當」のオーナー大當さんご夫妻が紹介なさいました。私は「Shimayado 當」のFacebookをフォローしていますので、ぜひ泊まる機会を作りたいと思います。

また、番組で紹介された「フーチャ」と呼ばれる潮吹き穴や田皆岬を訪れて、洞窟体験もしてみたいと思います。

11月15日(日)の「世界の果てまでイッテQ!」で宮川探検隊が絶景洞窟に挑むようなので、この番組も観ることにします。📺

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.