出水市へのマイクロツーリズムを楽しみました! !(^^)!


11月18日、約8か月ぶりに出水市に行ってまいりましたので、今週は、出水市へのマイクロツーリズム(※1)で撮った写真を紹介します。

国道3号線から南九州自動車道(市来IC→薩摩川内水引IC)と南九州西回り自動車道(阿久根IC→出水IC)の二つの無料区間を利用して北上し、まずは出水市荘にある「ツル観察センター」に向かいました。

◎この日までに13,473羽が確認され、24季連続で「万羽鶴」を達成しているそうです。私は「ツルの里会員証」をいただいているので無料で入館し、2階からツルを撮ることができました。

2羽で飛ぶのは「ツガイ」で、3羽で飛ぶのは「ツガイ+子ども」ということのようです。


◎2016年秋に市役所の新庁舎が出来上がりました。1階の正面玄関を入ると、万羽鶴(?)が飾り付けられたモミの木が目に入ってきます。


◎市役所前の「パティスリー・モンブラン」(※2)でおみやげを買いました。どれもおいしいのですが、お店の名前でもある「モンブラン」、ふるさと納税返礼品でも大好評の「半熟チーズケーキ」、開発にかかわった「桜島ロシェ」が特にお薦めです。


◎JR新幹線出水駅と肥薩おれんじ鉄道出水駅が隣り合っています。駅の西側には、昔活躍した蒸気機関車が鎮座しています。


◎JR新幹線出水駅構内にあるおみやげ店「飛来里」は買いやすいようにレイアウトが変わり、また、食堂は、チャンポンメインから牛肉・豚肉・鶏肉をメインにした「こあら食堂」になり、少し垢抜けした感じです。(;^ω^)


◎「八起屋」(※3)は、魚肉にこだわったさつま揚げを製造し、精力的に商談会に出展して販路を拡大しています。この日も関西での商談会に出張中とのことで、社長にはお会いできませんでした。


◎豆腐の「出水食品」(※4)は、大豆を活用した新商品開発に一所懸命です。今は「おからスティック」が「健康的でおいしい」ものを好む人に好評で、県外のセレクトショップからの注文が増えているようです。


◎3坪の小さなお菓子屋さん「パティスリー・タンプルタン」(※5)は、洋菓子とパンのお店です。

地域彩生を窓口にして「種子島の安納芋」を使っていただき、「スイートポテト」「モンブランタルト」「コッペダマンド」などおいしい新商品ができています。クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーに向けて新商品開発に忙しそうです。


◎ランチは「魚松」(※6)でとりました。この日の日替わり定食は、「イトヨリの煮付け」「筑前煮」「ブロッコリーのスープ」「リンゴのデザート」「コーヒー」「お漬物」「ふんわりご飯」「出来立てのお味噌汁」、ぜんぶ美味しかったです 😋 

税込み950円です 👍


◎「特産館いずみ」は、名物のみかんが色鮮やかに旬を迎えています。出水のみかんは果汁たっぷりで、甘味と酸味のバランスも絶妙です。開店の9時からたくさんのお客さまで、午後になると棚がさびしくなるくらいです。

今から5月まで、いろんな柑橘類がリレーして買い物客を楽しませてくれます。🍊 🍊 🍊 🍊 🍊


◎この日は、「ホテル桃晃」1階にある「味処 心(じん)」(※7)の「せんべろ」で締めました。🍺🍶

SNSで「出水で初めてのせんべろ」のことを知っていたので、ホテルの温泉サウナでたっぷり汗を絞り出した後、「せんべろ会場」に直行しました。

「ドリンク3杯+おつまみ1品」×「3せんべろ」のあと延長戦に突入し、閉店の10時には「べろべろ」になってしまいました。

約8か月ぶりに訪れた出水で、とても充実した楽しい一日を過ごすことができました。


次は、今年はコロナで見られなかった桜やコスモスが満開の時期に訪れることにします。


(※1)マイクロツーリズム

(※2)パティスリーモンブラン

(※3)八起屋

(※4)出水食品

(※5)パティスリータンプルタン

(※6)魚松

(※7)味処 心

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.