幸先詣をしてきました !(^^)!

, , , , , , , ,


例年は、家族で元日の朝に指宿市開聞の枚聞神社(ひらききじんじゃ)に初詣に行くのですが、今年は人混みを避けて、幸先よく新年を迎えられるようにと思い、「幸先詣」(さいさきもうで)をしてきました。


◎例年も朝6時ごろに出かけるので列をつくらず参拝できるのですが、昨日は小雨で風が強かったこともあり、参拝者は我が家のほかは2~3のグループだけでした。


◎本殿の向こうの開聞岳の頂上は、雨雲で途切れていました。


◎2020年の初詣で買い求めた「お守り」「お札」「商売繁盛の熊手」を「古神札納所」に納めました。


◎「手水舎」(ちょうずや)で手とお賽銭を浄めてから「二礼二拍手一礼」


◎「お守り」「お札」「商売繁盛の熊手」は、新年のお祓いをしてからということなので、新年になってから改めてから買いに来ます。


◎毎年、「りんご飴」を買うのですが、露天商の皆さんは準備中でした。


◎いつも芋焼酎をおいしくいただき、種子島の安納芋の仕事もさせてもらっているので、鹿児島県にサツマイモを広めた前田利右衛門が祀られている「徳光神社」(とっこうじんじゃ)にもお参りしてきました。



新型コロナウイルスが世界中に感染してとても大変な一年でした。

2021年にはコロナが終息し、世界中が安心して暮らせることを切に願っております。

今年も一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.