鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」活用のすすめ



6月24日に放送された日本テレビの「ヒルナンデス!」で、鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」が紹介されました。
鹿児島県東京事務所のご努力で実現したものだと思いますが、CMをカット編集しても30分にも及ぶ、ボリュームたっぷりの内容でした。(番組の映像を写真に編集し、数枚を掲載しました。)

「かごしま遊楽館」は、私が、鹿児島県特産品協会東京駐在事務所に赴任途中の平成7(1995)年5月にオープンしました。


番組を観ていて、当時、1階・2階・3階の各店長や県職員が協働して、品揃えや集客方法などについて議論し、また、プロモーションやイベントの開催に熱心に取り組んでいたことを懐かしく思い出しました。(※1)

当時は、東京都内のアンテナショップは「かごしま遊楽館」のほか、「銀座わしたショップ(沖縄県)」や「銀座熊本館」など数えるほどしかありませんでしたが、今では都内に約80店舗があるそうです。(番組調べ)


また、コロナ感染の影響が長引いて、「地元に帰りたくても帰れない人」が続出し、都内にあるアンテナショップの利用者が急増しているようで、鹿児島出身のタレント「国生さゆりさん」と「はしのえみさん」が、「東京で故郷を楽しむンデス」というシナリオで進められました。

<紹介された特産品>
かるかん饅頭、西郷せんべい、げたんは、ボンタンアメ、大学芋、さつま揚げ、かつお節、かつお腹皮、豚しゃぶ、豚みそ、お茶、財宝温泉水、黒酢、麺つゆ、甘い醤油、焼酎、鶏飯(フリーズドライ)
また、MCの「関ジャニ∞の横山裕さん」が、10年前、「ヒルナンデス!」のロケで奄美大島を訪問し、鶏飯のおいしさに感動したときのVTRも紹介されました。

<紹介された絶景>
天文館、市電、おはら祭、花火大会、桜島、西郷隆盛像、フェリー、霧島神宮、雄川の滝、開聞岳、屋久島、種子島、ヨロン島

<紹介されたこと>
そうめんの消費量が全国1位であること、豚の飼育頭数が全国1位であること、お茶の生産量が全国2位であること、ふるさと納税受け入れ額が全国2位であること

全国番組で「THE鹿児島の良いところ」がたっぷり紹介されましたが、国生さゆりさんが自前の大島紬を着て出演してくれたものの、「かごしま遊楽館」3階で展示販売している工芸品が紹介されなかったことが、とても残念でした。

また、もう一つ、国生さゆりさんとはしのえみさんのお二人が、鹿児島は「プレゼン上手じゃない」「アピール下手」と言っておられたことがとても気になります。

だいぶ以前から、大消費地の小売店や流通業者から、鹿児島は「宣伝が下手だ」とか「パッケージデザインがダサい」という評価を耳が痛くなるほど聞いてきました。
そんな評価を覆して商品を改善していくために設置されたアンテナショップがオープンして25年以上が経った今でも、鹿児島愛が止まらないお二人からの評価でこのように言われるのは残念なことです。
小売店や流通業者からの評価も、相変わらず「推して知るべし」なのでしょうか。


そこで、今回の彩ログのタイトルでもある、鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の活用をお薦めしたいのです。


◎「かごしま遊楽館」3階にある「鹿児島ブランドショップ東京店」では、ギャラリーコーナーを一週間程度借り受けて、工芸品のイベントや個展などを開催することができます。

◎1階の「さつまいもの館」では、加工食品のテスト販売を経て、定番商品として取り扱ってもらうことが期待できます。

 3年ほど前、弊社が「さつまいもの館」とやり取りしたときの流れは下記のとおりですが、詳細は直接ご確認ください。

 ○食品表示法や景品表示法等に抵触する商品は、対象外です。

 ○月一回の「商品検討会議」を通過した商品については、約3ヶ月間のテスト販売(手数料20%程度の消化仕入れ)を経て、お客様から評判の良かった商品は、原則として、「さつまいもの館」が(メーカー希望小売価格の60%で)買い取って販売する。

 ○「さつまいもの館」では、鹿児島県内での小売価格と同額で販売する。


大消費地での販売を希望される事業者のかたは、まず「鹿児島県のアンテナショップ」での出品に挑戦してみてはいかがでしょうか。

鹿児島県出身者や本県にご縁がある方々だけでなく、まったく縁もゆかりもないお客様が買ってくださるからこそ「かごしま遊楽館」の経営が成り立っているのです。

鹿児島県内の事業者のためのアンテナショップで、鹿児島に縁もゆかりもないお客様にも買っていただき、評価をいただくことで、スムーズにマーケティングが進み、販路と売上が拡大することが期待できるのではないでしょうか。



(※1)かごしま遊楽館

(※2)さつまいもの館

(※3)遊食豚彩いちにいさん日比谷店

(※4)鹿児島ブランドショップ東京店

地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.