「かごしまの新特産品コンクール」への出品のすすめ
「2021かごしまの新特産品コンクール」が10月4日に開催されることが決まり、実施要領・応募票等が鹿児島県特産品協会のWebサイトからダウンロードできるようです。(※1)
私は以前から、特産品を製造してこれから売上拡大を目指そうとする事業者の皆様に、県内で開催される品評会や商談会への出品をお薦めしております。
コロナ感染の影響が長引いて、大消費地での商談会が開催されていない現状においては、なおさら地元で実際に開催される「リモートではない品評会・商談会」を活用し、流通業界関係者や消費者など多くの方からの評価を得て、需要拡大や売上拡大を進めていくほうがよいと思います。
「かごしまの新特産品コンクール」では、一次審査と並行して、小売店のバイヤーや県内企業等による内覧会・商談会も実施されます。また、コロナ感染の影響がなかった一昨年までは、一般の来場者に公開されるなど内容も濃く、にぎやかな雰囲気の中で開催される有意義な品評会です。
私が、県内での品評会や商談会への出品をお薦めする理由は、大まかに5つです。
① 鹿児島の商品に関心のあるバイヤーや地元のお客様から、商品に対する評価や意見を直接聞くことができる。
② 自社商品のレベルや現状を体感することができる。
③ 出品票や見積書を書くことで、自社商品を見直す機会となる。
④ 商品陳列やプレゼンテーションのやり方を学ぶことができる。
⑤ 多額の経費をかけず、地元から需要が拡大していくことが期待できる。
出品要領に添えられた「昨年の入賞者・出品者の声」を見ても、私が出品をお薦めする理由と同様のことが書いてあるようです。
当日、会場でお会いできることを楽しみにしております。
地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v
次回をお楽しみに♪
See you.