「第三者の視点による審査や診断がないことが、家族経営の落とし穴」です!


9月24日の新聞に、「休廃業・解散3.5万件 23%増、サービス業最多」という見出しがあり、「東京商工リサーチは、今年1~8月に休廃業した企業が前年同期比23.9%増の3万5816件だったと発表した。新型コロナウイルスによる業績悪化が打撃となり、年間で初めて5万件を超える可能性が高まった。全国の中小企業・小規模事業者は約358万社で、1%が1~8月だけで撤退、消滅したことになる。政府は無担保融資で企業の資金繰りを強化したものの、経営の好転が見込めず会社を畳む例も多いとみられる。地域の雇用に悪影響を及ぼしそうだ。休廃業・解散企業を業種別でみると、飲食やホテル・旅館といったサービス業が1万1144件と最も多かった。外出自粛や訪日外国人の激減が響いた。(後略)」と書いてありました。


また、10月9日の新聞に、「倒産過去30年で最小 20年度上半期 コロナ融資下支え」という見出しを見つけ、「ん!?」と思い読み進めてみると、「東京商工リサーチは、2020年度上半期(4~9月)の全国の企業倒産件数(負債額は1千万円以上)が前年同期比9.4%減の3858件だったと発表した。上半期としては過去30年間で最少。新型コロナウイルスで打撃を受けた経営破綻は483件あった一方、政府の実質無利子・無担保融資といった公的支援が企業の資金繰りを支えた。(中略)業種別では建設業や小売業、製造業などが減少した。半面、サービス業は0.4%増の1306件。感染症拡大に伴う外出自粛の広がりとインバウンド需要の消失で、飲食業や宿泊業の倒産が押し上げた。(後略)」と書いてありました。


これら二つの記事では、「昨年同期比」が「1~8月」と「4~9月」で異なりますが、「負債額が1千万円未満で休廃業・解散した、中小・小規模の飲食業や宿泊業が多かった」と理解しました。

「Go To Travel」や「Go To Eat」キャンペーンの効果が、鹿児島の小規模事業者まで波及することを切に願っております。


9月下旬、知り合いの洋菓子屋さんと久しぶりに話をする機会があり、「コロナの影響はどうですか」と心配して尋ねると、「飲食店での外食自粛が広がっている反動で、『高くても、おいしいケーキを自宅で食べたい』というお客様が増えたようで、いつもは売上が減ってしまう夏場なのに、今年は前年比130%に伸びています」と小声で教えてくれました。


いっぽう、拙宅の近所で5年ぐらい営業をしていた洋菓子屋さんが閉店してしまいました。

このお店に対する私ども「ご近所さん」の評価は、「お菓子はおいしいのに、接客する奥さんの愛想が悪い!」ということで一致しており、また、開店当初は商品や代金をやり取りのするときの手際もよくなかったので、おそらく、小売業やサービス業で接客するのは初めてだろうと推測しておりました。でも、「閉店した」と聞くと、「やっぱりか、残念」と寂しくなってしまいます。


他人を従業員として雇用するときは書類や面接などで「審査」しますが、家族を審査することはほとんどないので、「第三者の視点による審査や診断がないことが、家族経営の落とし穴」であると思っております。


弊社では、製造販売、飲食業、小売業の皆さんにGoogle マイビジネスを活用して、集客や販売促進に取り組むことをお薦めしています。するとほとんどの方が、「それ、何?」、もしくは「クチコミを見るのが怖い」とおっしゃいます。

「悪い評価は見なくない、聞きたくない」という気持ちはわかりますが、お店側が希望しなくても、Googleが勝手にマップを作成し、そこにパノラマ写真(ストリートビュー)や文字情報を貼り付けてしまいます。

また、そのお店で商品やサービスを購入した「ローカルガイド」が、自由にレビュー(評価)やクチコミを投稿します。


Googleマップのクチコミをみると、「良い」という評価は商品に対するものが多く、いっぽう、「悪い」という評価は接客やサービスに対するものが多いように思います。


Googleマップを見てお店を選ぶ人は、まずは利用したことのある人のレビュー(星の数)で絞り込み、さらに、すべてのクチコミ、特に苦情じみたクチコミに対してお店のオーナーがどのように返信してコミュニケーションをとっているのかをしっかり読んで、選んでいるようです。


「クチコミを見るのが怖い」と言っている間に「悪事千里を走る」ことになってしまい、新規のお客様を獲得するどころか、顧客だと思っていた人までも離れて行ってしまいます。


「顧客との口頭でのコミュニケーション」であるクチコミは、今ではマスコミよりも影響力が大きくなっていると言われており、その効果がわかっているお店では、Googleマップをお店のホームページ代わりに活用して、お客様と上手にコミュニケーションをとりながら集客や販売促進に取り組んでおられますよ!



先日、お蔭さまで「結婚30周年」を迎えることができました。(*^-^*)


先ほど紹介した「前年比130%」のケーキ屋さんに、妻が大好きなイチゴのケーキを注文しようと「9月でもできますか」と問い合わせたところ、9月のイチゴは酸っぱいからということで、これもまた妻が大好きなシャインマスカットのケーキを薦めてくださいました。

おまけに、パックに入った「お祝いの赤飯」を添えてくださいました。


妻にも喜んでもらえて、とても嬉しい記念日になりました。ごちそうさまでした。😋


地域彩生コーディネーターの櫨山でした。(^_^)v

次回をお楽しみに♪

See you.